恩恵(めぐみ)幼稚園

TEL:0778-23-4720

園での生活

Life in the garden

園の一日

8:00~預かり保育
9:00~登園・自由遊び
(好きな遊びを自分で選択し、集中して遊びこむ時間を大切にすることにより、
非認知能力を育みます)
11:00~絵本・礼拝・体操
11:30~給食(月・火・水・金)・お弁当(木)・午睡(1歳児・2歳児)・
クラス活動(3、4、5歳児)・自由遊び・絵本・お話・お祈り
14:30~1歳児・2歳児降園
14:45~15:003、4、5歳児降園
15:00~16:30預かり保育(木曜日は休み)

年間行事

4月

入園式

5月

親子遠足

6月

避難訓練
歯科検診
人形劇観劇
父親参観
お誕生会(4,5,6月生まれ)

7月

七夕
保育参観
身体検査
夏期保育

8月

学生茶会(年長)

9月

敬老のお招き
防災ふれあいフラザ(年長)
お誕生会(7,8,9月生まれ)

10月

芋掘り
運動会
菊人形
影絵観劇

11月

感謝祭
人形劇観劇
七五三礼拝
防災を考える日
お楽しみ遠足(年長)

12月

クリスマス礼拝
卒園生クリスマス礼拝
お誕生会(10,11,12月生まれ)

1月

餅つき

2月

お誕生会(1,2,3月生まれ)

3月

ひな祭り
お別れ会
卒園礼拝
卒園式

施設型給付幼稚園

満3歳児以上のお子様、または満3歳の誕生月の翌月からは、1号認定になり、保育料無償化のため、保育料は無料です。
※1歳児・2歳児クラスは慣らし保育(プレ保育)です。低年齢の為、行事等は制限があります。
保育料につきましては、園にお問い合わせください。

少人数での保育を行っていますので、定員に達した時点で受付をお断りすることがあります。
詳細や保育料等は園へお問い合わせください。

あそびにきてね

絵本の読み聞かせとリトミックの日は園開放しています。
園の見学及び絵本の読み聞かせ、リトミックのご参加は前もってお知らせください。
日程はホームページの「お知らせページ」でお確かめください。
給食試食会もあります。

未就園児の一時預かり保育

2歳児は半日1,500円、1日2,000円
3歳児以上は1日1,500円です。(給食費は別途)

自園調理給食

週4回の給食(月火水金曜日)と1回のお弁当(木曜日)です。
給食は専属の管理栄養士が栄養バランスを考慮して手作りしています。
「コウノトリを呼び戻す農法米」(無農薬米)をはじめとして、
福井県産のお野菜やお魚、子どもたちの手作り無農薬味噌を使っています。

食物アレルギーのあるお子様には、代替食で対応します。
医師の指示が記入された学校生活管理指導票に基づき、個別に献立を作成し保護者と確認します。
できるだけ他の子どもたちと同じ食事を摂れるよう工夫しておりますのでご相談ください。

お天気の良い日には園庭やお散歩にお弁当を持ち出し、
自然の恵みや作ってくださったおうちの方へ感謝しながらいただいています。

過去の給食の献立は、インスタグラムで紹介しています。

ポートフォリオ

保育の一環として『パーソナルポートフォリオ』を作成しています。

*『パーソナルポートフォリオ』って何?*
『パーソナルポートフォリオ』(以下『ポートフォリオ』と略す)とは、子ども自身の成長ファイルです。
自分の目標や長所、「宝物(大切にしている写真、手紙など)」「やりたいこと」「がんばっていること」「おうちのかたからの手紙(子どものいいところ)」等をファイルのポケットに入れて作成したもの。

*目的*
自己肯定感や自尊感情を育てる。つまり、自分に自信を持って、自分を好きになること。
子どもたちが大きく成長するためには「自分への自信を養うこと」が大きな鍵を握っています。
☆参考文献『ポートフォリオで「できる自分」になる』岩堀 美雪(著) サンマーク出版

『おうちのかたから』というポケットもあり、ご家族の方からお子さんへの手紙、家での様子、お子さんのつぶやき、成長したこと等、いいところだけを書いたり、写真(大好きなおもちゃ、がんばっている様子等)や絵なども貼っていただいたりしています。

医師も在籍しています

元県立病院医師。定年後、保育士として当園に月・火・水・金曜日は勤務しています(木曜日は平谷こどもクリニック勤務)。